コードを書いてくらす

プログラミングについて書いてます。

Ruby on Rails チュートリアル その5

ちょっと間を置いてしまったけど、9章、10章終わり。

10章の最後でパスワードリセットのメール配信のためにherokuのアドオンを使う部分があるんですが、今のところ保留中です。実装は全部できているんだけどアドオンサービスのためにクレジットカード番号を登録しなければならないらしくて、まあサンプルでそこまで要らないかなと思って止めました。それにしてもこれまではサーバーを立ててやらなければならないことも、こんなに簡単にできてしまうんですね。


9章のユーザー管理部分はさほど難しくはないけど、ユーザーフレンドリーにリダイレクトをする、その部分のテストが少しややこしいですね。というかこんな複雑そうに見える手順もテスト化できてしまうのがすごい。
10章はちょっと理解が追いついていないです。ユーザー認証とパスワードリセットの実装ですが、それぞれ章に分けてもいい程のボリュームです。実装自体はそれほど多くないけど、ダイジェストとトークンを使った認証が難しい。ユーザー認証もリセットも同じパターンを使っているみたいですが。それとメールに特化したメイラーという機能がRuby on Railsにはあるんですね。外部のライブラリではなく本体にバンドルされているところが、webアプリ特化型のフレームワークぽいです。


メイラーの使い方も一通りやってみましたが、一応理解はできても応用となるともう少し把握していないと難しそうです。それとメールに埋め込んだURLからのアクションもちょっと分からない。きちんとパスとアクションの結びつけをイメージしていないと思わぬアクションに飛んだりしそうです。そのための統合テストですが、その辺りをきちんと理解していないと間違ったテストを書いてしまうかも。


ちょっとボリュームが多くて挫折しそうですが、あと2章。できれば近日中にがんばります。
今日はこの辺で。