コードを書いてくらす

プログラミングについて書いてます。

Reactをやってみる

久しぶりにCloud9にログインしてみたらAWS傘下に統合されていたり、Githubはこの前Microsoftに買収されたけどWebの世界は変化が激しい。以前、ここに投稿していたAngular.jsもどんどんバージョンアップしているし。

前から気になってはいたけど、こんなに次々とリリースしたらユーザーの学習コストの方もかなり上がってしまうはず。今さっき、気になってReactを見てみたけど、Angular.jsとは全く異なるアプローチを採っていて応用できるものはなさそうだった。
フレームワークやライブラリだって永遠に使えるわけではないし、ライフサイクルがあることは分かるけどこのフロントエンド周りはちょっと早すぎじゃないかと思う。

と言いつつも、流行りのReactを少しだけ触ってみた。
GitHub - matildatilda/librarysample

*branchはtrial
*node_modulesは含まない

スターターに含まれているページに、テーブルを追加しただけ。まだタグしか表示できていないけど、ここからイベントや見た目を変えていく。その前に、公式をざっとでも読んでおかないと。

reactjs.org

ライブラリやフレームワークの仕様を理解する、触ってみる、の組み合わせで覚えていくのだけはあまり変わってない。

今日はこの辺で。