コードを書いてくらす

プログラミングについて書いてます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptでMVCを実装してみます(練習)

急に思いついて実装してみました。 MVCだけでなくJavaScriptについてもきちんと理解していない部分があるので、自分でもコレジャナイ感がすごくありますが練習がてらということで。今回はGitHubのサービスの一つ、Gistを使ってみます。バージョン管理するほ…

ブログサンプルを作ってみます。その2

昨日に続いてCakePHPで簡単なブログサービスを作成します。昨日出ていたエラーはなぜか今日確認してみたところ消えていました。なんだったんだ…。PDOが出した例外だったのでプレーンなphpファイルに接続用のコードを書いて確認してみました。 try { $user = …

ブログサンプルを作ってみます。

CakePHPを使ってブログサービスのサンプルを作ってみます。 チュートリアルが既にありますが、できればちゃんとマニュアルを読みながら進めるようにします。 で、いつものようにCloud9にCakePHPのインストールです。これもページが用意されているのでコマン…

商品陳列ページ(完成)

一応、完成しました。showcase sample コメント変更がなんだか変なままですが、ちょっと飽きてきたのでここはこのままにしておきます。 今回は外観にbootstrapを使いました。統一感が出るので便利ですね。 また、動的な部分はAngular.jsで実装しています。前…

商品陳列ページ

前回から機能をいくつか追加しました。 ユーザー情報を扱うようにして、現在のユーザーを表示 ユーザーごとにコメントを変更、削除(要修正) 商品情報が追加、変更、削除できる(管理者のみ) 全体: 商品追加: コメント欄: 肝心のValidationとイメージフ…

商品陳列ページの続き

こんな感じで前回からの続きをつくりました。サムネイル、タイトル、評価を追加しました。評価については後述します。 サムネイル、または詳細ボタンをクリックして詳細ページを表示します。 商品名、イメージ、説明、コメント一覧を表示しています。 コメン…

Cloud9のテスト用ブラウザ

Angular.js側でコントローラーやサービスを実装しても思ったように動かない…と思っていたら、どうやら前回モジュールを起動したインスタンスがそのまま残っているような感じです。 Cloud9で用意されているテスト用ブラウザをデフォルトからSafariに切り替え…