コードを書いてくらす

プログラミングについて書いてます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

話題コメントアプリの続き。

昨日に続いてアプリを作ります。上部は話題リストです。サンプルで2つの話題とコメント数を表示しています。 下部は話題リストのリンクをクリックするとその詳細を表示します。ここはAngular.jsのng-clickとng-showを使っています。ng-repeatで繰り返してい…

話題コメントアプリをつくってみます。

正しくはなんと言うのか分からない…。話題(ニュースやユーザーが投稿したもの)について、ユーザーがコメントできるアプリを作ってみます。 こんな感じで。外観がちょっとアレですが、タイトル、内容、投稿者、投稿日を表示しています。この下にユーザーの…

プログラミングを学ぶ

javascriptフレームワークのAngular.jsについて調べていたら、こんなサイトにたどり着きました。 Learn to Code by Doing - Code Schoolwww.codeschool.com オンラインのプログラミング習得サイト、ですかね。ほー。 Cloud9もそうだけど、今やWebブラウザさ…

1行日記をつくってみる(完成)

1行日記を完成させました。 ソースコードはこちら:https://github.com/matildatilda/onelinediary 外観を変更しました。タグ欄を作ってクリックでタグが挿入できるようにしました。各タグの要素(例:プログラミング)を動的に追加して、その要素にclickイ…

1行日記をつくってみる 4.0

日記の中にタグを埋め込む機能を追加しました。 どこかのSNS的な感じで日記の中に#をつけて埋め込みます。 埋め込まれたタグを抽出して、新しく作成したテーブルtagsに登録していきます。 tagsには登録済みのタグは登録しないようにしています。2重登録はな…

1行日記をつくってみる。3.0

週末ちょっとコードを触っていたので、早速バージョンアップしてみました。 https://github.com/matildatilda/onelinediary gitコマンドにも少し慣れて来たかな。コミットの前のステージと言う考え方を把握するとすっきり理解できますね。 変更点は以下のと…

1行日記をつくってみる。

画面があまりにもあれなので、CSSを設定して少し外観を変えました。 下段の編集用画面はなにも設定していません。もうちょっとがんばろう。 とりあえずは以下の機能を実装しました。 日記を書く(diariesテーブルに挿入) 日記を一覧表示する(diariesテーブ…