コードを書いてくらす

プログラミングについて書いてます。

1行日記をつくってみる。

画面があまりにもあれなので、CSSを設定して少し外観を変えました。


f:id:matildatilda:20150703173847p:plain
f:id:matildatilda:20150703173854p:plain


下段の編集用画面はなにも設定していません。もうちょっとがんばろう。


とりあえずは以下の機能を実装しました。

  1. 日記を書く(diariesテーブルに挿入)
  2. 日記を一覧表示する(diariesテーブルから取得)
  3. 日記を編集する(diariesテーブルのレコードを更新)
  4. 日記を削除する(diariesテーブルのレコードを削除)

CRUDをひととおりなぞっただけですが。ところでCRUDという単語が思い出せなくてぐぐるの大変でした。


データベース操作の機能はphp側で実装し、html&javascriptで受け取ったデータを表示したり、ポストしています。
ソースコードはこちら:
https://github.com/matildatilda/onelinediary


ちなみにmodifiedファイルをaddし忘れて、2回もリモートリポジトリにpushしてしまったために、またcommit回数がむだに増えました…。


さて。一応は動作するものこれでは設計が良くない、というか全然だめです。
改良した方が良いと思うヶ所は以下の通り。

  1. データベースの接続を一本化する(複数phpファイルでそれぞれ接続している)
  2. テーブルに対する操作を分かりやすくする(複数phpファイルに分けているため)
  3. データの受け渡し方法を統一する(htmlタグを含む文字列で返したり、jsonで返したりばらばら)


具体的に言うとMVCを全然考えずに実装している、ということですね。来週はこのあたりをよく考えながらコードを整理していく予定です。
もっとも最初からちゃんと設計しておけという話ですけども。


今日はこの辺で。