コードを書いてくらす

プログラミングについて書いてます。

基礎を固める

この前まで作っていた投稿サイトのサンプルは、ちょっと解決方法が思いつかないので一度休止にすることにしました。


Angular.jsをやっていても、基本となるJavascriptが覚束なかったりすることがあるのでここ最近は基礎固めをしています。基本構文のおさらいとイディオムの確認ですね。基本構文は特に難しいことはないけど、クロージャのところがまだちょっと不明確。javascriptを始めてから他のソースを読んでみたら、かなり独特だと感じる行がけっこうあります。
例えば、

var sampleList = sampleList || [];

とか。今なら、sampleListに配列を確実に確保するための行だとわかりますが、まず[]が分からなくて迷いました。
こういうのはある程度は慣れの問題なので他のjavascriptのコードも少しずつ読んで行く予定です。


codeschoolのコースもFree course分はだいたい終わりました。問題の英文を理解する方が時間かかってるような気がしますが。基礎をやりながら次回の課題を模索中です。


今日はこの辺で。