コードを書いてくらす

プログラミングについて書いてます。

コードをアップしてみる

とりあえずデザインとタイトルを変えてみました。
タイトルの横に紹介文が入るんだけど(「プログラミングについて…」というもの)、これは有償版じゃないと編集できないみたいだ。うーん…。まあいいか。


さて、JavaScriptの勉強がてらちょっとしたコードを書いています。
本当にちょっとしたコードだけどアップのテスト。

function welcome()
{

	var fn = document.getElementById("firstName").value;
	var ln = document.getElementById("lastName").value;
	
	alert("ようこそ、" + fn + " " + ln + "さん!");
}

なんてことないサンプルコードです。
いろいろ調べてみると実際にはこんな風にネイティブというか、べたに書いたりすることはなさそうですね。

というわけで、こっちはjQuery版。

$( document ).ready( function()
{
	
	$( "button" ).on( "click", function() 
	{
		var fn = $( "#firstName" ).val();
		var ln = $( "#lastName" ).val();
	
		alert("ようこそ、" + fn + " " + ln + "さん!");
	});

});

本当に同じ言語か?というくらい違う…。慣れないだけかもしれないけど。
ちなみに上のコードはhtmlのbuttonタグのclickイベントで直接、welcome();を呼び出しています。
イベントが予めバインドされているけど、jQuery版の方は遅延バインドというかdocumentのロードが完了した時にバインドするようになっています。
javascriptは他の言語*1よりも実行時の挙動をイメージしなければならないことが多いですね。静的なものを想像しているとちょっと戸惑う。

というわけで、コードの記載方法はここを参照しました。help.hatenablog.com


今日はこの辺で。

*1:C#を長くやってきたのでそれと比較すると