コードを書いてくらす

プログラミングについて書いてます。

マニュアルを読む

先週まで見よう見まねでコーディングしていたので、今週は基礎となるマニュアルを読んでます。他の言語でのプログラミング経験があるので、それほど難しくはないですがたくさんあって大変です。


まずはPHPのマニュアルから。
PHP: PHP マニュアル - Manual


evernoteにメモを取りながら少しずつ進めています。暗黙的な宣言の変数はソースコードもすっきりするし便利なんですけど、意図しないところでキャストされていたりすることがあるので気をつけたいですね。


それとmySQLの方も。
MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル


こちらは5.6の日本語版マニュアルがあるのでそれで。英語も分からないこともないけど、無理して読んで誤解しても仕方ないし。Cloud9は5.5ですが、まあだいたい同じかなと。
先日文字コードであたふたしたところを重点的に読んでいます。というかグローバリゼーションという文字コード関連のページがちゃんと設けてあるんですね。ここを読むとどのシステム変数が文字コードの設定なのかが分かるようになっています。その中で先日、分からないまま使っていたコードの説明もあったりして、やっぱりちゃんと読むの大事ですね。


Cloud9にはすでにmySQLインストールされているので、インストール関連のトラブルにひっかからずに進めるところがいいのですが、チュートリアルの最初にあるmySQLのログインがなぜかできません。メッセージを読むと典型的なsoketでのエラーで、対処方法も書いてあるのであとでちょっと試してみようと思います。


とりあえずはCloud9側の説明には-ctl オプションでログインするように書いてあり、これでログインすることはできます。ですがこのオプション、ヘルプやマニュアルにも説明が見当たらなくて、とりあえず分からないまま使っています。-ctlオプションってなんだ…。


マニュアルを読むだけでは退屈なので、次のサンプルを考えています。次回はちょっとした日記アプリにする予定です。データベースからの取得はできたけどポストはまだ試していないし。


今日はこの辺で。