コードを書いてくらす

プログラミングについて書いてます。

話題コメントアプリの続き。

昨日に続いてアプリを作ります。

f:id:matildatilda:20150722154558p:plain

上部は話題リストです。サンプルで2つの話題とコメント数を表示しています。
下部は話題リストのリンクをクリックするとその詳細を表示します。ここはAngular.jsのng-clickとng-showを使っています。ng-repeatで繰り返している間に$indexという順番を保存している変数が使えるようだったので、リストのインデックスにしました。


話題にコメントを投稿できるコメント欄を追加しました。こんな感じでユーザー名、コメントを書き込みます。(投稿日はjs側で入れています。)
f:id:matildatilda:20150722155436p:plain

ここは新たにcommentControllerを作成して、ng-submitでコメントを配列に追加しています。
投稿後はこんな感じ。

f:id:matildatilda:20150722155547p:plain
ポスト時間が文字だったり数値だったりあやふやなので早く直さないと…。


サーバー側とまったく連結せずにスクリプトだけでここまでできるんですね。少しやっただけでもわりと思い通りに実装できている感じです。
ただ少し気になるのは、独自の要素や属性を作成する機能(custom directive)もあって、もし他のフレームワークを採用する時にプレーンなhtmlじゃないと移植が難しいかな、ということです。ng-プレフィックスの属性もそうだけど、そういう独自仕様に依存しているのちょっと大丈夫かな、と。
まあ、移植なんかしないで新しいフレームワークでも同様のものをささっと作れそうですけどね。


さて、codeschoolのコースもあと1回で終わりです。毎回レベルの最初に流れるテーマ曲が耳についてしまいました。あんぎゅら〜じぇ〜え〜す♪


今日はこの辺で〜♪