コードを書いてくらす

プログラミングについて書いてます。

話題コメントアプリをつくってみます。

正しくはなんと言うのか分からない…。話題(ニュースやユーザーが投稿したもの)について、ユーザーがコメントできるアプリを作ってみます。

f:id:matildatilda:20150721140356p:plain


こんな感じで。外観がちょっとアレですが、タイトル、内容、投稿者、投稿日を表示しています。この下にユーザーのコメントがぶら下がる予定。


フレームワークはAngular.jsで作ってみました。javascriptのオブジェクトの扱いがまだ不慣れなのでそっちの方でよく混乱しますが、Angular自体はやりたいこととコードが一致している感じで良さそうですね。上のサンプルはng-repeatを使って複数の記事を表示しています。
サーバー側で生成するのではなくクライアント側ですっきり書けるので、機能がごちゃごちゃにならずに済みそうですね。


この前からcodeschoolで進めているコースももう少しで終わり。コース自体は分かりやすくていいけど、やっぱりこうやって自分で実装してみるのが一番です。
ちなみにCloud9でAngular.jsの設定はここを参考にしました。


docs.c9.io


よくわからないままにコマンドをコピペして実行。実行後、プロジェクトに/angular-seed/というフォルダとソースがインストールされます。
しかしhtmlからはプロジェクトのjsファイルではなく、googleのサーバーから読み込んでいます。

        <script type="text/javascript" src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/angularjs/1.4.3/angular.min.js"></script>


これでいいのかちょっとよく分からないですが、なんか動いているみたいです。
実装を進めながらangluar.jsの実行環境についても調べておかないと。


今回のソースコードはこちら。
https://github.com/matildatilda/topic-sample

*/angular-seed/フォルダはコミットしていません。


今日はこの辺で。