コードを書いてくらす

プログラミングについて書いてます。

商品陳列ページ(完成)

一応、完成しました。

showcase sample


コメント変更がなんだか変なままですが、ちょっと飽きてきたのでここはこのままにしておきます。


今回は外観にbootstrapを使いました。統一感が出るので便利ですね。


また、動的な部分はAngular.jsで実装しています。前回、コメント投稿のサンプルを作った時にモデルをどうするのか分からなかったのですが、factoryメソッドでモデルを作成し、各コントローラーに引数で渡すことで連携できました。
サービスとして実装すると良いようです。今回は、goodsServiceとuserServiceを作りました。


画像ファイルのファイル名取得部分は、ディレクティブで対応しました。
なんだか思ったよりも大変でしたね。ディレクティブについてはまだスコープとの関連がきちんと理解できていません。これでいいのかっていう部分もあるので、そのうち見直したいと思います。
また、コメント部分などはディレクティブでコンポーネント化すれば良かったかも。似たようなコードが散在していてちょっと見通しが悪いですね。
シングルページというものらしいですが、ひとつのhtmlに詰め込みすぎで読みにくいです。これはこまめに分けた方がいいでしょうね。


さて。
しばらくクライアントサイドのコーディングが続いたので、そろそろサーバーサイドの方に戻ろうかと思います。PHPmySQLをやりっぱなしなので復習しないと。


今日はこの辺で。