コードを書いてくらす

プログラミングについて書いてます。

ブログサンプルを作ってみます。その2

昨日に続いてCakePHPで簡単なブログサービスを作成します。

昨日出ていたエラーはなぜか今日確認してみたところ消えていました。なんだったんだ…。PDOが出した例外だったのでプレーンなphpファイルに接続用のコードを書いて確認してみました。

    try {
        $user = getenv('C9_USER');
        $pass = "";
        $dbh = new PDO('mysql:host=localhost;dbname=blogsample', $user, $pass);
        print "Successed!";
        foreach($dbh->query('SELECT * from users') as $row) {
            print_r($row);
        }
        $dbh = null;
    } catch (PDOException $e) {
        print "Error!: " . $e->getMessage() . "<br/>";
        die();
    }

これは成功したのでちょっと原因がわかりません。まあいいや。


さっそくcakeを焼いてみます。
CLIからのphp cakeコマンドが分からなくて少し探しましたが、ちゃんとbinの下に入ってますね。

こんな感じでMVCを作ってみます。

php bin/cake.php bake model users
php bin/cake.php bake controller users
php bin/cake.php bake template users

あっという間にできあがり。で、これをどうやって実行するのかまたちょっと調べるのに時間がかかりましたが、urlで指定してやるといいみたいです。

https://blog-sample-matildatilda.c9.io/blog-sample/users/

f:id:matildatilda:20151020105341p:plain

View用にphpファイルが生成されるのかな?と思ったのですが、アクションというもので自動的にテンプレートから生成しているようです。この場合はusersというアクションになるのかな。

まだこの辺の理解が十分ではないので、自動生成されたソースを読みながら確認して行く予定です。
それにしても1行もコードを書かずにここまでできるんですね。いままでaddだdeleteだといちいち書いていたのはなんだったんだろう…。

今日はこの辺で。