コードを書いてくらす

プログラミングについて書いてます。

PHPをやるはずがJavaScriptにはまる

PHPでデータ接続と、取得したテーブルの内容をJSONで返す簡単なメソッドを備えたモデルクラスを作成しました。リクエストに対応したメソッドを起動させるために、ルーティングというものを少し調べてみました。まだよく分かっていませんが、cakePHPなどはこういう機能がかなり作り込まれている感じなんでしょうかね。


さて、そこそこデータ(ブログの一覧)を返せるようになったところでクライアントサイドに戻ります。が、意外とhttpを使ったデータ取得がうまく行かずにけっこうはまりました。ボタンを押す、などのイベントドリブンで取得するのはOKなんですが、ページが表示されたタイミングでブログ一覧を表示させたかったんですね。


サービスを作ってhttp.getメソッドを発行するようにしました。ここは問題ないようなんですが、データ取得後にangular.jsのviewにバインドしたモデルが反映されなくて空白のまま…。

angular.jsではあまり$scopeを使わずに、contoroller内で定義したthisオブジェクトのプロパティをモデル用に使ったりしていました。ですが、今回はどうやら$scopeのプロパティじゃないとうまく表示できないようです。

thisと$scopeにどういう違いがあるのか調べてみないとこの後もはまりそうです。


今日はこの辺で。